Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

株式会社ハラ不動産

NEWSお知らせ

2022/06/30

豆知識

お部屋探し(賃貸物件)の仲介手数料について(初期費用軽減方法)

不動産業者が契約時に請求する「仲介手数料」とは
仲介手数料(一ヶ月分) ⇒ 52.5%⇒ 〇〇%引き⇒ 全額仲介手数料無料! など会社によって様々です。

一部例外等はございますが、賃貸借契約の際に必要となる仲介手数料とは契約するお部屋を仲介した不動産会社に対する謝礼金で成功報酬型になります。
何回もお客様を接客したり、現地に物件を案内しても、お申込みいただいて契約に至らなければ費用は発生しません。

「仲介手数料 報酬額の上限」
宅地建物取引業法によって金額は家賃の一ヶ月を超えてならないと定められています。(消費税別)
本来は貸主借主の双方の合計金額です。(折半)
実務上、商慣習で借主様から家賃一ヶ月分を請求させていただくことが多いのが現状です。

不動産業者は物件情報の収集し、写真撮影、間取り作成、インターネットに広告掲載、店内での資料POP作成や人件費で一生懸命労力をかけておりますので
仲介手数料は貸主様と借主様を結ぶ橋渡し役として正当な対価だと考えております。

ただし、物件により不動産業者は貸主様や管理会社などから仲介手数料とは別途に 家主応援金・広告料として(家賃の一ヶ月から三ヶ月分)前後を借主(お客様)以外から貰える事が多いため
実質、借主様に対して仲介手数料を無料に出来たりすることができます。

一部、フランチャイズ店に多くあるイメージですが、
仲介手数料とは別に、消毒費用、安心サポート24 簡易消火器 など 本来払わなくても良いものを 賃貸借契約の条件の様に初期費用(見積)に入れて請求する会社がございます。
例として、不動産会社に支払った費用の半分位は不動産会社の利益になることが多いと思います。
ただ、場合により便利なものではあるので、お客様にとっては喜ばれるケースもございます。

お部屋を決めた不動産業者ではなく、
お部屋の管理会社によって、上記事項が絶対条件で言われる場合もございます。
弊社では一部取り扱えない物件もありますのでケースバイケースで確認が必要です。

↑上記の消毒費用や、安心サポート24・・・などの項目をうまく費用を抑えて、別途仲介手数料を割引きや無料に出来きるかもしれません。
初期費用を少しでも抑えたいお客様はぜひ、ハラ不動産へ相談していただきたいと思います

仲介手数料やその他のかかる費用は不動産会社によって(初期費用合計額)が違う場合がございますので、
何の費用なのか?余分な項目が入っている場合本当に支払わなければ、借りれないのか?賃貸借計算書(初期費用合計額)などの相見積をおすすめします。

ぜひ、ハラ不動産までお気軽にご相談ください。

ひとりとひとつを大切に
浜松市東区和田町905-1
株式会社ハラ不動産
TEL053-411-2700
営業時間9:00~18:00
定休日水曜日

13 / 20

PAGE TOP
お問い合わせ 053-411-2700